Follow us

南国の植物と豊かな水に囲まれた、癒しの乗馬_カウアイ島・シルバーフォールランチ

ハワイ群島の中でもっとも古いカウアイ島。500万年という時の流れの中でまろやかに磨かれてきたこの島は豊かで優しい自然に溢れている。そんなカウアイ島ならではの癒やしの乗馬をご紹介。photos:Yasuo Konishi

Lifestyle 2019.04.09

南国の植物と豊かな水に囲まれた、癒しの乗馬_カウアイ島・シルバーフォールランチ

名前の由来になっている「シルバーフォール」と呼ばれる小さな滝で、トレッキングも一休み。水が落ちる先はちょうどプールのような形になっている。浅いので、子どもが入っても安心だ。そんな滝壺をプール代わりにひと泳ぎして、乗馬の汗を流すのは実に爽快な気分。熱帯植物と熱帯の鳥たちが気分をいっそう和ませてくれる。

初級者や家族に最適な癒しのランチ

このランチのトレイルガイド、カレナが乗っているのは自馬でクォーターホースの牝馬、パイヒ。どのスタッフも気軽に声をかけてくれ、温かい雰囲気がこのランチには溢れている。そしてパイヒの背に乗っているのは「ハワイアンサドル」だ。軽くて簡単に分解掃除ができるこの鞍は、海水に浸っても掃除が簡単でハワイの乗馬になくてはならないものになっている。

 島々をまとめてハワイと総称で呼ぶと全体の印象も似通ったイメージを持ってしまうが、実際に島を巡るとそれぞれの島の景観も印象も驚くほど異なっていることに改めて気づかされる。それぞれの島にはそれぞれ個性がありそれが島特有の空気感を醸し出している。ハワイの地勢の歴史をたどると、ハワイは西から東に向かって順に形作られた。つまり西端のカウアイ島がいちばん最初、500万年ほど前に生まれ、ハワイ島が最後、100万年ほど前に形成されたといわれる。カウアイ島はハワイの主要8島の中でもっとも古い島だ。この400万年の差はその地形に大きな影響を与えている。たとえばカウアイ島の最高地点はワイアレアレ山の1569メートル、ハワイ島はマウナ・ケア山の4205メートルとこの数字を見るだけでその差は如実だ。カウアイ島はハワイ島に比べより起伏が小さい。400万年という時の流れが、カウアイ島の峻険な峰をなだらかで穏やかなものに少しずつ変えていったのだ。

ヒーリングアイランドならではの優しさに溢れた「シルバアーフォールランチ」

植物たちの濃密な緑だけではなく、花や鳥、そして馬たちも伸びやかにいきいきと育っているシルバーフォールランチ。この空間だけゆったりとした異なる時間が流れているようだ。

 

 もうひとつ島の性格に大きな影響を与えているのが気候だ。北東から吹く貿易風が山にぶつかり上昇気流となって雲を作る。カウアイ島ではこの雲が比較的に低い山で生まれるため雨雲に変化しやすくワイアレアレ山は世界一といわれるほど降雨量が多い。この雨が植物を育て、豊かな水量をもたらすのだ。
 こうして「ガーデンアイランド」と称される、緑濃いヒーリングアイランドは形作られた。
 このカウアイ島の特徴のひとつである豊かな緑、それも南国らしい植物があふれる環境で乗馬を楽しめる施設をここではご紹介しよう。カウアイ島の北部に位置する「シルバーフォールランチ」だ。
 このランチの特徴は何といってもその熱帯植物の種類の多様さだろう。広さ300エーカーの敷地内には南国特有の開放的で形のユニークな植物が群生しており私たちの目を楽しませてくれる。ヤシだけでも150種類あるというから驚きだ。
 そんな緑の楽園に50頭の馬が暮らしている。どの馬もよく調教されていて、その挙動は落ち着いていてまさに穏やかそのものだ。子どもの騎乗が可能であることもいうまでもない。また、その名の通り「シルバー フォール」という落差の小さい滝があり、乗馬のツアーの中にはこの滝で水遊びをするというアトラクションも用意されている。
 ここは初心者や家族などでも十分楽しめるようツアーが組まれていて、ピクニック気分での外乗が楽しめる。途中、シルバーフォールでの水浴びもメニューに含まれている。また、技術の確かなスタッフが指導しているので、中・上級者の要望も聞き届けてくれる。
 そしてここシルバーフォールランチは、ウェディング乗馬や会社の研修乗馬、グループ乗馬なども受け付けているので、乗馬を絡めた思い出づくりなどを企画しているのであれば、一度相談してみる価値も大いにある。記憶に残る自分たちだけの乗馬体験が楽しめるはずだ。
 このような対応の広さを考えると、これまで紹介したいくつかのランチに比べより初心者向きで、スタッフも柔軟な対応を心得ていることは間違いない。
 どのスタッフも人柄の良さを感じさせ、とっつきやすい点も大きなポイントだろう。お仕着せではない、自分たちだけの心休まる乗馬を求める人には、ぜひお勧めしたいランチだ。

シルバーフォールランチ(Silver Fall Ranch)

P.O. Box 692
Kilauea, Hawaii 96754
Tel. (808) 828-6718
www.silverfallsranch.com