Follow us

家族から上級者まで、リゾートライディングの喜び_カウアイ島・プリンスヴィルランチ

カウアイ島の豊かな自然を楽しみながら、乗馬に、4駆ドライブに、ジップラインにと、さまざまなアミューズメントが楽しめるファミリーやグループ向きの楽しい乗馬クラブをここではご紹介。photos:Yasuo Konishi

Lifestyle 2019.04.16

家族から上級者まで、リゾートライディングの喜び_カウアイ島・プリンスヴィルランチ

さまざまなアミューズメント施設が整っているプリンスヴィルランチだが、馬の調教に関しても隅々まで躾が行き届いている。乗馬レッスンに関しては4歳以上の子どもであればに対応するというが、そだけでもよく調教された穏やかな馬であることがうかがえる。

乗馬ツアーに新機軸を! 若手オーナーの挑戦

乗馬を中心にさまざまなアトラクションを用意しているプリンスヴィルランチ。トレッキングの途中でジップラインを楽しんだり、スイミングで汗を流したりと、さまざまな楽しみが織り込まれている。あるいは乗馬を楽しむ人、ジップラインや4輪駆動ドライブを満喫する人など、それぞれが自分の興味で楽しみを見つけられるのでグループや家族でのレジャーには最適だ。

 

次いで紹介するのは2500エーカーの広い敷地を持つプリンスヴィルランチだ。カウアイ島北部の高級リゾート地区プリンスヴィルに程近いランチで、宿泊先からの移動が便利な場所にある。ここは観光客に向けた乗馬ツアーとともに、牧畜業も営むランチだ。

現在のオーナーはデイヴィッド・コーズウェル氏と妹のカリンさんだ。2人の両親が1978年にオープンした。子どもの頃から馬に接していた兄妹はペアでローピングの大会にたびたび出場し、優秀な成績を収めている。

デイヴィッド氏は現在43歳。この若いオーナーはカリフォルニアで牧場経営業を習得し、戻ってから次々と新機軸を打ち出した。乗馬とジップライン(ロープによる空中滑走)を組み合わせたりカヤックを取り入れたりと乗馬だけではなく、ほかのアトラクションと組み合わせることでより多くの人にアピールするよう考えついたという。現在ではこのほかに悪路を4輪駆動車で走行するアトラクションなども加わって、丸一日いてもまったく飽きることのないアミューズメントパークのようになっている。

それでもここのメインイベントはやはり多彩なホースバックライディング。パニオロ気分で山あり谷ありの広大な自然を駈け抜けるコースから、80フィートの滝でスイミングも楽しめるピクニック乗馬コース、乗馬とジップラインを組み合わせたコース、ナチュラルホースマンシップを学ぶコースなど、さまざまな乗馬の楽しみ方が揃っているので何度訪れても飽きることがない。

緑の大地を見下ろし滑空する爽快なジップラインやスイミング、そして乗馬を満喫!!

子どもから大人まで、そして初心者から上級者まで、さまざまな人がそれぞれの技量に合わせた乗馬が楽しめる。スタッフは牛の世話もあるため45人と多い。そのスタッフの多くは競技会経験も豊富なベテラン揃いということもあって、参加者が少々道を外れてもしっかりチェックしてくれているので安心してツアーを楽しむことができる。

 

そしてこのランチでの乗馬では、グリーンヒルと呼ばれる標高300メートルほどの丘を馬で行くコースが用意されている。グリーンヒルに行くには悪路を進むため乗馬が最適で、その頂上では360度の景観が楽しめる。ハワイ島のような荒々しい自然ではなく、カウアイ島ならではの穏やかな起伏と豊かな緑を見下ろすのはとても心静まる風景だ。

また、オーナーが競技志向であることからスタッフにも競技嗜好のテクニシャンがたくさんいる。そのため初めての乗馬体験者からかなりの経験者まで対応が可能であるとともに、広い敷地をもつことからさまざまな要望にも応えることができるようだ。

乗馬ツアーに出たらガイドについて1列に縦隊する必要はないというのも、そんな彼らの技量ゆえのゆとりがなせることなのかも知れない。ガイドが確認できる範囲で個々に乗馬を楽しむことを勧めているので、それぞれの興味で馬を走らせることができるのは嬉しいかぎりだ。

プリンスヴィルランチ(Princeville Ranch)

P.O. BOX 224 • HANALEI, HI 96714
Tel. 808-826-7669
princevilleranch.com