Follow us

もっと知りたいハミの極意_② ハミで解決! 馬の問題行動

ハミを正しく受け入れていると、しぐさも表情も穏やかで、同じ馬なのに不快感を抱えているときとはまったく違う表情なのがわかる。オン・ザ・ビットの乗馬もまずはここからはじまる。

Lecture 2020.06.10

もっと知りたいハミの極意_② ハミで解決! 馬の問題行動

馬にとって快適であり、人にとっても自らの指示に確信できる。そんな理想的な人馬のコミュニケーションを求めて、馬乗りはハミを意識し、チェックすべきなのかもしれない。ここではより具体的な例とともにハミで解決できる問題を見直していきたい。

馬の左右の口角をはさむようにして計るビットメジャー。その幅によって数値が読み取れるしくみになっている。はじめてハミを装着する馬にとってはとても大切な儀式だ。

チェックポイント_1 最初に確かめたいのはハミがフィットしているか? サイズは合っているか?

馬が心地よいと感じてくれるハミ選びのために、まずは計測を慎重に行いたい。馬が違和感を覚えたり不自然な緊張感を表したりすることがないことが大前提となる。馬の口の幅をビットメジャーできちんと測り、口角の左右それぞれ1cmくらい余裕があるハミを選ぶことが基本。ここで改めて確認したいのは、ハミだけでなく頭絡の「鼻革」や「頬革」。鼻革がきつ過ぎると馬は苦痛の表情になるのでそこも慎重に確認を。頬革は馬の口角に1、2本の軽いシワが入るくらいの長さに設定しよう。

チェックポイント_2 ハミを装着しても、リラックスしている? 不快な表情やしぐさは素早く読み取ろう

さまざまな要因でハミを不快と感じた馬が表すしぐさや表情の一例。耳を伏せた怒りの表情や、頸の筋肉がせり上がった不快感のアピールなどそのアウトプットはわかりやすいものから見落としてしまいそうな微妙なものまで実にさまざま。特にハミを嫌って鼻先を内に寄せる「ビハインド・ビット」に注意しよう。

ハミを受け入れることができている馬、あるいはハミに慣れている馬であっても、歯のケアができていなかったり、口の中に傷があったりすると、装着時に不快な表情やしぐさを表すことがある。それを知るためにもハミ装着直後の馬のサインを慎重に読み取ることがとても大切だ。ハミを装着した直後、よく頸を上下することがあるが、いつも使用しているハミであるにも関わらず、その状態がしばらく続くようなら要チェック。その場合、歯のコンディションも含めて口中に問題が発生している可能性が高い。また、落ち着かない様子がしばらく続くようであればそれもよく観察し、その原因を探ろう。ここではハミを装着した時に馬が不快感を表す代表的なしぐさを紹介する。

馬が積極的にハミを取りに行くためにも、ストレスのない正しいハミ装着は基本中の基本といえるだろう。ハミだけではなく、頬革の長さは口角に1〜2本程度の軽いシワが入る位を目安にして。

1.耳をふせて、威嚇するような表情
耳をふせ、目をむいている表情は「完全に不快」を表している。こんな表情になったらハミや頭絡の装着トラブルの確認だけでなく、顔や口の中のトラブルの有無もしっかり見ておきたい。
2.頸が緊張して、顔と頸の間にシワが寄る
装着した直後から頸筋が緊張しはじめ、筋状に筋肉が盛り上がってくることがある。これも口に何かトラブルを抱えているか、鼻革などがきつ過ぎる可能性が、大。
3.頸の下あたりの筋肉が、盛り上がる
ハミや頭絡などが直接触れる顔の近くだけでなく、手綱が触れている頸あたりの筋肉が丸く膨らんでくることもある。これも不快感の証拠だ。
4.ハミ受けをさけ、「ビハインド」の状態に
ライダーの拳の使い方が性急であったり強過ぎたりすると、馬が自己防衛からハミのインパクトを避けようとすることがある。これがいわゆる「ビハインド・ザ・ビット」と呼ばれる状態で、鼻先を内側に寄せコンタクトを嫌う状態になってしまう。
5.リラックスしていると、頸を下げ表情もおだやかに
ハミを正しく受け入れていると、しぐさも表情も穏やかで、同じ馬なのに不快感を抱えているときとはまったく違う表情なのがわかる。頭を下げて草を食む体勢は馬がリラックスしている状態を表している。ハミを装着した後でもこんなしぐさが見えたらひとまずは安心。ハミ受け、ハミ取りはここから先の話だ。

 

チェックポイント_3 ダイレクトなコンタクトが欲しいと思ったら、太いハミから細いハミに替える。

数ミリの差でも、馬が感じるのは大きな差。実際に腕を使って感じてみよう。ハミ身の直径がわずか3mm程度違うだけでも、指示を受け取る側の感覚は大きく変化する。太いハミだとそのあたりは柔らかく簡単に引き寄せることができるが、細いハミだと力が狭い範囲に集中してくるので同じ力でも強く感じるため、引きに対して抵抗することができない。引きを手綱に置き換えれば、人の力を馬により感じさせることができる、ということだ。

馬とのコンタクトがうまくいかない原因は実に多種多彩だ。が、もし、ハミに問題解決の糸口を求めるなら、ハミを替えてみるのもひとつの方法。なかなか反応してくれない馬には、今使っているハミより、ハミ身の直径が小さいものを試してみよう。結果、馬の反応がダイレクトになってきたらしめたもの。乗り手はその反応の違い、その差を感じて何がお互いにとって快適なのかを探っていこう。
 
 

チェックポイント_4 ハミ身がストレートのもの、アールのついたもの、その差は何?

馬がハミをくわえている状態の口まわりを表した断面図。ハミは馬の前歯と奥歯の間にある歯のない部分「歯槽間縁(しそうかんえん)」に収まるよう頭絡の長さを調節し口にくわえる。銜環(はみかん)とよばれる両サイドの輪に手綱をつなげ、そこから人の指示が伝わるようになっている。

最近はハミ身がカーブしたアールビットが人気だ。馬の口の断面図を見ればわかるように、ハミ身がアールになっていれば、馬の口蓋に沿うようにカーブしていて、舌に均等に圧力がかかり馬もくわえやすい。アールは比較的馬の口に優しく、ストレートはアールに比べれば馬の舌に強く効く。一方、ストレートビットの方が断然反応がよくなる馬もいる。大切なのは馬がそのハミをどう感じて、どう反応するか、ということ。アールビットのほうが馬にやさしいからと決めつけても、馬によってはストレートビットのほうが指示を理解しやすいという馬もいるわけで、その場合、指示が円滑に且つ正確に伝わるということになり、馬にとっても人にとってもハッピーということで、何が何でもアールビットという思い込みは厳禁だ。
 
 

チェックポイント_5 直進が上手に行えないときは、ハミを替えれば一変することも。

ハミに遊びがある場合に、馬がどの方向に進めばよいのかわからなくなっている場合がある。そんな時にぜひ試してみたいのがハミ身のセンターにジョイントのないストレートな「棒ハミ」だ。これだと口まわりに遊びがなく、馬も直進を把握することができる。するとこれまでのことがまるで嘘のようにしっかりと直進する。ハミを変えるだけでこれだけの変化が生まれることもあるので、トライしてみる価値は充分にある。

直進してほしいのに方向がぴたっと定まらず左右にぶれてしまう。そんな悩みがあったらまずはジョイントのない「棒バミ」を使ってみよう。リングビットだと口中の当たりがやわらかいこともあって馬が左右の引きを均等に捉えることが難しくなることがあり、結果、直進を把握できないということもある。そんな場合には棒バミが有効。ハミが棒状なら左右のブレがなくなり、馬も積極的にハミを取りにいくようになり、まっすぐ進むようになる。頭を上げてしまいがちな馬にも効果的だ。
●「ペソアビット」も試す価値あり
「スリーリングビット」とも呼ばれ、三つのリングのいずれかに手綱をつなげることができるもの。大勒やペラム、キンバーウィックに移行する前の段階で使うのも効果的だ。段階的に移行できるのでビハインドを起こしにくいし、下のリングに手綱をつければ、「トップラインを伸展しながら屈撓しやすい」状態に導くことができる。

チェックポイント_6 Dバミの確実な効果も観察しよう

左の開き手綱で左に曲がろうとしても、馬はなぜか右の流れてしまう。そんな時にはDバミを試してみよう。舌全体にソフトな圧力と口角への明快なコンタクトが得やすいDバミなら、乗り手の意図が馬によりわかりやすく伝わる。

チェックポイント_7 馬も人も十人十色! 癖のある馬にも対応する特殊ハミ2種をご紹介

1.リングが口に入ってしまうのを防ぐ、フルチーク
口角を両サイドからはさむので左右にブレにくく、リングが口に入るのを防ぐ。また先端の環に手綱をつけてギャグビットに通して使用する、ギャグビット用頬革なども効果的。

 

ジョイント部分に舌を押さえる金具などを加えることで、舌の動きを制約する特殊ハミ。しばらくこれを使い続けることで舌越しという悪癖が矯正される可能性が高い。

2.舌越し」をしてしまう馬には
ハミを嫌がりハミの上に舌を出してしまう馬がいます。そんな場合にはここで紹介するような専用のハミを用意して。「舌越し」を押さえるための工夫を凝らしたハミには、さまざまな形のものありますが、ここではペダル状の部分を喉側に向けて装着するタイプのものをご紹介。クセが治るまで使用することで、馬の悪癖を矯正することができます。